初心者でも簡単!自家製ベーコンの作り方と保存方法

料理・ドリンク

意外と簡単に作れる!自家製ベーコンの作り方

ベーコンの魅力とは?

ベーコンは、塩漬けした豚肉を燻製(くんせい)したものです。かつては保存食として作られていましたが、現在はその独特な香ばしい風味が楽しめる食品として人気があります。

燻製には、熱燻(80°C以上)、温燻(60~80°C)、冷燻(30°C以下)の3種類がありますが、ベーコンには温燻熱燻が適しています。これらの温度帯で燻製すると、ジューシーで豊かな風味のベーコンが作れます。

ベーコン作りに最適な肉

ベーコンには、豚バラ肉が最適です。脂と赤身のバランスが良く、ジューシーでコクのある仕上がりが楽しめます。バラ肉のブロックを選び、脂の多いものを使うとよいでしょう。

ベーコン作りに必要な道具と材料

燻製器:専用の燻製器がない場合はフライパンでも代用可能。

スモークチップまたはスモークウッド:風味を左右する重要な素材で、桜やオークの木を使うと香りが増します。

必要な材料(豚肉500g分)

豚バラ肉:500g

:大さじ1

ソミュール液(水200cc、塩40g、砂糖20g、ニンニクスライス、黒コショウ小さじ1)

ステップ1. 塩漬け(所要時間:約3分)

1. 豚バラ肉に塩を全面にすり込みます。

2. まんべんなく塩が行き渡るようにし、冷蔵庫で1日間寝かせます。

ステップ2. ソミュール液で漬け込む(工程時間:約5日)

1. ソミュール液を作り、肉を液に漬けて冷蔵庫で5日間寝かせます。

2. 定期的に肉の上下を返して均等に味がしみ込むようにしましょう。

ステップ3. 塩抜きと乾燥

1. 塩抜き(工程時間:約4時間):水に浸し、数回水を替えながら塩を抜きます。

2. 乾燥(工程時間:約半日):冷蔵庫で8〜12時間程度乾燥させます。

ステップ4. 燻製(所要時間:約4時間)

1. スモーカーにスモークウッドをセットし、60~80°Cで約4時間燻製します。

2. 燻製が終わったら冷まし、完成です!

ベーコンの保存方法

自家製ベーコンは冷蔵庫で約4~5日保存可能です。風味が落ちないうちに早めに食べ切ることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました